仕事ネタ 日本画

【個展9月に延期】コロナの影響で作家を続ける難しさをリアルに垣間見た

投稿日:2020年4月14日 更新日:

個展は2020年9/14(月)~9/20(日)なりました。

詳しくは下記をご確認ください。

 

2週間くらい悩まされていましたが、

ようやく確定したので延期する理由でもお伝えいたします。。。。

 

 

ギャラリーによっては常に従業員さんが在廊していらっしゃる場合があるので、人件費もありますし、、

1週間も借りていたところを中止したり、延期することになると、ギャラリー側も大変です。。。

今回はコロナということで1か月半前でも色々考慮していただけました。

でも、、、今年中にできる日程はかなり限られており、

その時期もコロナが落ち着いているのか、特効薬もあるかもわからない微妙な時期。。。

 

来年に延ばすと、借用料金の半額(中止にしたことによるキャンセル料)+新規借用料金+予約金 が掛かるそうです。

大体50万円くらい。

さすがに払えないので、今年中に実施は確定。。。

 

 

 

コロナが落ち着くのか不明な中、

もしかして、5月に実施しても、6月や9月に延期しても一緒なんじゃないのか…?

延期自体行うのか、かなり悩みました。。

 

たくさんの個展やグループ展、美術館に限らず、コンサートや演劇等が延期や中止になっています。

会場を作らないことには作品を披露できないし、お金も一切入ってこないので(準備も色々お金かかってるし。。。)

アーティストは簡単じゃないんだな…と思い知らされました。

 

 

読んでいただきありがとうございました!
ブログランキングに参加しています。
よろしければ押してくれるとうれしいです!

絵日記ランキング

おすすめ記事

-仕事ネタ, 日本画
-, , , , , , , ,

Copyright© 夫がIT企業社長!画家ライフ! by おこめ , 2020 All Rights Reserved.